新たな狩猟漫画「クマ撃ちの女」が面白い

kragebanti
※画像クリックでリンク先移動

嬉しいことに狩猟漫画増えてきましたねー!
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。
僕は漫画で育ったと言っても過言ではないほど漫画が好きで、読まない日は無いほどです。
数年前。山賊ダイアリーから始まる狩猟ブームなどで、若い人への狩猟に対する認知度が広がりました。
僕も漫画で狩猟の世界を知り、飛び込みました。
それに伴い狩猟を題材とした漫画も増えてきました。

・色々な狩猟漫画


職業猟師、時々マンガ家。現役兼業猟師・岡本健太郎による狩猟&ジビエ喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのローストチキン、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載! 山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載! 都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と知略を尽くして勝負する。読むと腹が減り、やがて心があったまる、自然と人間と動物のリアル。


東京は高円寺に住む一人の新人漫画家が狩猟免許を取って猟師になる!?狩猟場は東京から車で1時間半のとある山。狩猟肉を求めてノリと勢いと私利私欲から始まる猟銃行楽記が開幕!さあ、ひと狩りいこうぜ!!

罠ガール(1) (電撃コミックスNEXT)
緑山 のぶひろ
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2017-12-26

 

とある田舎町で暮らす女子高生の朝比奈千代丸。
家が農家である彼女は、畑を荒らす野生動物を捕獲するため
18歳にして「わな猟免許」を所持している。
農作物を守るため、千代丸さんは今日もクールに害獣捕獲……。
リアル農家マンガ家・緑山のぶひろが贈る、
害獣駆除の現場をリアルに、わかりやすく、そしてかわいく描いた
業界初の罠猟コミックです!

 

 

・新連載『クマ撃ちの女』
kumauti

 

小坂チアキ、職業・兼業猟師。 彼女が狙うのは、“日本最強生物”エゾヒグマ……!!

ツイッターでRTされていた作者さんのツイートで知ることが出来ました。

主人公のチアキが一人で日本最強の動物ヒグマを撃つ為に四苦八苦するお話だそうです。
僕なんかソロで山に獲物を探しに入った事もないのに(´・ω・`)
主人公の年齢も僕と同じ位(チアキ31歳)これは応援したい。
tiaki
漫画を読んでみると、この手の作品によくある「これは違うやろー」ってツッコミがあまり無いんですよね。
装備もだし、主人公の動きもだし、狩猟されている人なら分かるんではなのでしょうか?
良く研究されているんだと感じました。

すごいなーと思い読み終り、後から知ったのですが、有名銃砲店監修だそうです。
取材を繰り返し監修のお願いまでしてクオリティの高い作品を仕上げている作者の安島薮汰さんには脱帽です。

 

(有)豊和精機製作所さんは有名な本「狩猟の教科書」などにも登場されますね。
狩猟はもちろん銃の知識量も半端ではなく僕もツイッター上で色々教えてもらった事もあります。
kouhun
※ハンターあるある:新鮮なウンコに興奮する

漫画の内容の話ですが、これマジで面白い!

動物と退治したときのドキドキや絵の迫力・話のテンポも素晴らしいです。
緊張状態から銃を構えた瞬間にスッと冷静になる表情などたまりません。

僕がチアキと同じ状況ならどうしてか…?
撃っただろうか…?それとも撃たないか・・・?

そう思いながら一気に読んでしまいました。読んだ後はもう続きが読みたくなる

一括りでハンターと言っても色々なハンターが居るんですよね。
鳥撃ち専門の人、大物専門の人、流しで猟をする人、複数人で狩をする人、一人で狩りをする人etc…。
これらを全部体験は出来ませんから、自分の未知な領域のハンティングの話などは非常に参考になるし、面白い。
ああーこう言うことを考えて撃たないんだとか。こういう装備はいいね!とか。
やっている人はすごく少ないヒグマのソロハンティングですからね。そら興奮するわ!

もちろんこの漫画、狩猟をしていない人にもわかりやすい内容になっています。
へっぽこサラリーマンイチオシの狩猟漫画の登場ですよっ!

・くらげバンチで連載中
kragebanti
※画像クリックでリンク先移動

現在2話までの公開で登録不要の無料で読むことが出来ます。
6話までは毎週金曜日公開されるようですので、webサイトをチェックだ!

ちなみに僕なら撃ってました。どうなったんだろう(´・ω・`)・・・?

こういった作品で興味をもってくれて新人ハンターが増えるといいですね(・∀・)
僕と一緒に一狩り行こうぜ!

↓よろしければクリックお願いいたします。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • 行きつけの銃砲店にコーヒー飲みに行ったらこれのゲラが置いてあって、
    店主に「コレどうしたんスか?」って聞いたら「なんかウチが監修することになった」とシレッと言われて驚いた私が通りますよ(´・ω・`)あのオヤジ(豊和精機の店主)、最近銃売るより本書いてる方が多くねーかw
    フンを見て興奮しない私はまだ猟師レベル低いのだろうか(´・ω・`)

  • 白衣のハンターさんコメントありがとうございます。
    あの方色々な活動されてますよね。
    ツイッターの質問箱でも色々な回答が勉強になります。
    なんかドラマのワンシーンにも出てた?笑
    良い銃砲店が近くにあって羨ましいです。
    僕はイノシシのフンで興奮を覚えますので、白衣のハンターさんもこちらの世界へどうぞ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒