【鳥取】今年もとれるぞ!コダマガイ(コタマガイ)!

おにおに
こんにちは。へっぽこサラリーマンのおにおにです。

去年のコダマガイ大量発生を覚えてますか??

昨年は25年ぶりの大量発生でした。

25年に1度のことなんで、今年は無理かもな~なんて思ってたんですがダメ元で潜ってきました。

コタマガイ(コダマガイ)の味はどうなの?食べてみました。

2020年9月11日

コダマガイ(コタマガイ)

※ぼうずコンニャクの市場魚貝図鑑 様より引用

北海道南部から九州にかけて生息。
安定した産地はない。
時に大量発生する(5年から10数年に1回)
オキアサリに似ているが、丸みがある。
いろいろな色の貝があるが全部同じ種類。

知ってたら達人級のあまりメジャーとは言えない貝です。

しかし、味は非常に美味。

これは昨年実際に食べてみましたが、太鼓判を押させていただきます。

本当に美味いんですよ(・∀・)

漁業権をチェックしよう

これは鳥取の場合ですので、海でハンター活動をする場合はお住いの都道府県でご確認ください。

コダマカイはこの図には記載ありませんが、扱いは「はまぐり」。

③の北栄町~青谷町以外では貝採りを楽しむことが出来ます。

コダマガイのとり方

画像はイメージ。場所は岩場ではなく、砂浜。

海岸に行くと、波打ち際~岸に向かって貝殻が落ちていますのでそこをチェック。
貝がいる目印です。

貝とりと言えば、上記のイメージでしょう。
しかし、コダマガイ。それでは獲れません。

コダマガイがいるポイントは腰~肩くらいまで浸かる場所です。
なので、ガッツリ潜る格好で行きましょう。

水着でも良いんですが、できれば上記のようなラッシュガードがおすすめ。
クラゲや日焼けから体を守ってくれます。

・逆立ちして砂の中をほじくって探す。
・足を砂の中に突っ込んで砂を蹴り上げ、貝を露出させてから潜って拾う。
・ジョレンを使う

という方法があります。
やってみて楽だったのはフィンをはいて、ブルドーザーの様に両手で砂の中を弄る方法。
これは結構な量が1回の息止めで獲れますが、フィンを持っていくのが面倒(´・ω・`)

ジョレンはまじで楽なので、毎年獲れるなら買うべき。

資源保護の観点からも3cm以下の稚貝は逃してあげましょうね。

持っていくもの

手袋

貝を拾うと爪の中が砂だらけになりますので、個人的に手袋は必須。
手のひらの部分がゴムのグリップ付きのものが良いと思います。

貝採り網

獲った貝を入れておくもの。
潜って貝を摂りますので、入り口がしっかり閉まるタイプがおすすめ。
貝と一緒に砂が入りますので、目の細かすぎるものよりも粗いものが良いでしょう。

クーラーボックス

保冷剤を入れる必要はありませんが、獲った貝を持って変える時に使います。
昨年の経験から、砂抜きは塩水よりも海水の方が上手にできたので、こちらに貝と海水を入れて持って帰ります。
なければ、ペットボトルなどに海水を汲んで帰ればOK。

あると便利 じょれん

僕らが潜っていると、爺さんがジョレンを担いでやってきた。
すごく楽そうだった。賢い。僕は持ってないので潜るしか無い。悔しい。

高価なものだと思ってたけど、案外安いんだね。導入しようかな。

場所によっては使えないらしいので注意。

今回の成果

1時間ほど潜って、十分な量のコダマガイを手に入れることができました。

去年に比べて貝の大きさが小さい。
1回潜って取れる量も少なくなった。去年の25年ぶりの大量発生は特別でしたね。

やられた・・・

ラッシュガードと靴の隙間をクラゲに刺されました。
まだ7月なのに・・・めっちゃ痛かった(´;ω;`)

このあと腫れて真っ赤になりました。今は水疱形成してて、めっちゃかゆいです。
左足も刺されていたようで、腫れる&かゆいのコンボに苦しんでおります。

海で遊ぶ方は油断しないように、全身ガードすることをおすすめします。マジデ。

かゆいいいいいい!

それでも美味い。コダマガイ

モズクガニとコダマガイのパエリア

カニと貝の出汁がご飯に染み込んで最高に美味しかった。

他にも、安定の酒蒸し。パスタ、ラーメン、味噌汁、お吸い物、鍋…etcなんにでも使える。

肉もいいけど、海鮮系もいいよね~最高(*´∀`)

去年の大量発生と比べて、今年は1回潜った時に取れる量も少なかったし、デカイやつは居ませんでした。

食べきれない量はとらないようにし、小さいのは逃しました。

獲るのも楽しいし、めっちゃ美味しいコダマガイ。

来年も楽しめたら良いな~(・∀・)

↓よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • おにおに さん

    お久しぶりです。
    コダマガイ、覚えてますよ!
    またこの時期なんですねー。一年ははやい。
    鳥取で泳ぐといえばクラゲってイメージです。
    登校日にはクラゲに刺された奴がいっぱいいたなぁって思い出しました。
    おにおにさんは痛いでしょうけど私は懐かしい気分になりました笑

    • 毛沢さんお久しぶりです!!

      あっという間の1年でしたね(・∀・)
      さすがの鳥取もお盆からってのが通説ですが、いるもんですね…。
      あれから1週間まだ赤くなってます。
      懐かしんでもらえて良かったです。刺されたカイがありました笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒