新型ジムニーにオススメ社外パーツをどんどん乗せていくぞ!レビューも書きます!

こんにちは。

へっぽこサラリーマンのおにおにです。

今日は前回買った新型ジムニーのいろいろなパーツを取り付けて1週間ほど経ちましたので、それぞれの簡単なレビューが出来たらいいなと思ってます。

では行ってみましょう!

新型ジムニーおすすめアクセサリを大量購入。1年間厳選してコレを買った!

2019年12月17日

ついに!僕の狩猟用自動車。新型ジムニー(JB64W)が納車しました!

2020年1月27日

ドリンクホルダー

ジムニーの内装に合わせた専用設計のドリンクホルダー。

専用設計だけあって内装にベストマッチ。

取り付けは運転席側だけ黄色の矢印の部分を剥がす必要がある。
下の方からぐいっと持ち上げるとこの部分が外れ、中にスポンジを入れることで強度が保たれるようだ。

必要な道具は、ボルトを閉めるために6mmの六角レンチが必要。
説明書にあるラジオペンチは必ずしも必要ではなく、六角レンチだけで十分に作業ができた。あれば作業が楽になる。

取り付けもボルトで止める設計なのでオフロード走行時も落ちてきたりしない。
赤の矢印の部分で様々なサイズのドリンクなどに対応できる。
底にはスポンジが敷いてあるので、ずれにくく走行時のカタカタ音もなかった。

作業時間 10分

オススメ度 ★★★★★

電源増設ユニット

これもまた専用設計で、純正品の用にベストマッチする電源増設ユニット。

USBソケットが2つとシガーソケットが1つ増える。

取り付けはもともとついているシガーソケットに差し込み、上部を両面テープでとめる形式。
パーツクリーナー等で脱脂をしてから貼るのが良さそう。

左側にあるシガーソケットのラバーキャップも本体のヒューズボックスのくぼみに差し込めるも気が利いている。

オフロードを走ってもずれてくることもなく使いやすい商品だと思う。
専用設計で少々値が張るが買ってよかったと思う。

作業時間 5分

おすすめ度 ★★★★★

フロアマット

汚れに強いラバータイプ。

工具は必要なく、簡単に取り付けができる。
運転席側だけズレ防止のためにフックを針を刺す必要があるが、位置決めをしなければならないので初めての僕はもたついてしまった。

商品自体はかなりしっかりとしたもので長く使えそう。
色もきれいで車内空間にマッチする。
こちらも専用設計なのですっぽりと車内に収まった。

しかし、ラバーマットのヘリの立ち上がりの部分がかなりの厚みがある。
クラッチから足を離し、後方へ足を下げたときにこの部分に足が乗ってしまうので結構気になる。
新型ジムニーのクラッチ周りはかなり狭いので、もう少し薄い設計の方が好みだった。
分かってたことだが、後部座席のフロアマットも一体型ではなく、3分割方式だったの少し残念。

作業時間 15分

おすすめ度 ★★★☆☆

ラゲッジマット

こちらもジムニー専用の商品。

後部座席はフラットになるのだが、材質的にかなり滑りやすく傷が付きやすい。
ラバータイプのマットを敷いたら、滑らないし汚れにも強い!と思って購入。

商品はぐるぐる巻になって届く。
そのままだとかなり癖がついているので、2日位おもりを載せて広げておくと良い。

完全にフラットにするのにシートベルトが邪魔である。
画面赤矢印の銀の部分を押せば、後部座席のシートベルトが綺麗に収納できる。

四隅もしっかりとフィットしていい感じに敷くことが出来る。
上においた荷物も滑らずに、安定させることが出来た。

しかし、残念なことに上に乗せた荷物は滑れないがこの商品自体が滑る。
僕は100均で車用の滑り止めシートを買い下に敷くことで解決。
これで完全に滑らなくなった。

ラバーマットなので、敷いた状態で収納箱を開くことも出来るのは良い。

あと一つ気になる点は画像1枚めの赤矢印、運転席側の部分がちゃんと立たない事。割り切って使うか、なにか工夫する必要がある。

後部座席は荷物を積むと割り切っている僕には、必須な商品だったが少し工夫が必要だった。
汚れにも強くなるし、荷物が滑らないので僕は満足してる。

この商品Amazonなどでいろいろなメーカーが出していみたいだが、評価はどれも似たりよったり。表面のデザインが気に入ったのを買えばいいんじゃないかな?

作業時間 2分(伸ばす作業2日)

おすすめ度 ★★★★☆

オーバーフェンダー


好みはあると思うが、どうしてもつけたかったオーバーフェンダー。

9mmの構造変更を必要としないタイプ。
バンパーと同じ様なカラーで違和感もない。

取り付けは、パーツクリーナー等で脱脂をしたあと両面テープで貼っていく。
前方のオーバーフェンダーはタイヤハウス内のピンを利用して止めるので、外れにくい。

取り付け位置はピンの位置や車体本体のカーブなどに合うようになっているので、迷うことがなく僕みたいな素人でも、所定の位置に綺麗に取り付けることが出来た。

後部は両面テープのみなのでオフロード走行時などで、耐久がどの程度あるのかが不安な点でもある。

作業時間 30分

おすすめ度 ★★★★☆

ダッシュボードトレイ


これもジムニー専用。

小物入れ+スマホスタンドになっている商品で、ジムニーのダッシュボードにすっぽりと収まるようになっている。

取り付けは簡単で両面テープでの固定。

ラバーが黒のタイプを買うことをおすすめする。
赤や白のラインがある商品や文字が書いてある商品が安く売っているが、それだとフロントガラスに反射してうっとおしい。
同じ理由で小物入れを使うこともあまりないかもしれない。
サングラス等を置くくらいかなー?

スマホを置く部分はラバーになっていて街乗り程度だと、しっかりと安定している。
しかし、スマホが固定されるわけではないので、オフロードや段差を越えたりすると手前に倒れてきてしまう。

スマホをナビとして使用する人には良い商品だと思う。

作業時間 2分

おすすめ度★★★☆☆

まとめ

とりあえず、妄想期間に購入した商品を取り付けてみて少し使ってみたレビューでした。

妄想期間で色々と厳選したのもあって大外れの商品はなかったですが、実際に使ってみないとわからないとこもありました。

新しい車が来ると、楽しいのですがあれもこれも着けたくなって財布がピンチです(´・ω・`)

今度使用していく上で色々と見えてくると思うので、またツイッターなどで報告できたらいいなと思います。

フォローしてね(・∀・)

↓ランキング参加中。クリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • 引き続き、お邪魔してます!

    早速装着&レポですね。
    この時期納車興奮状態全開期ですよね!

    それにしても、どの商品も「ジムニー専用設計」ってとこがイイ!
    違和感なく、ナイスフィットです。
    特に増設シガーソケットはマッチしてますね。
    マットもジャストフィット!
    運転席のものは、ヘリの立ちが大き過ぎとのことですが、
    写真では違和感ないですが、そんなに、ジムニーの足元は狭いんですか???
    ゴム長履いたら、もっとキツイとか???

    • けろよんさんこんち!!

      そうなんですよ!ちょっと高いですが、ベストマッチで満足しています。
      ジムニーの足元はまじで狭いです。
      今の1番の悩みがソレですね…。マットの立ちは大きすぎてクラッチから離したときに、その上に足がちょっと引っかかるんですよ。ぶった切ってやろうかな(´・ω・`)
      ゴム長履いても運転は出来ますが、狭いことに違いはないので…慣れなのかなぁ(´・ω・`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒