狩猟用帽子を検討。モッシーオークのキャップを買いました!レミントンキャップとの比較。

こんにちは。
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

みなさん狩猟のときの服装ってどうしてます?
猟友会ベストの方が多いんじゃないでしょうか?

僕は専用のものを買って使っています。
快適さも違いますし、何よりテンションが違います!
「狩猟に行くんだ!」「このデザインが好き!」「ハンターに変身だ!」
せっかくの趣味ですから、全力で楽しみたいですよね。

って事で、僕はお気に入りのハンティングベスト。
旧型「ハイドンシークハンティングベスト」を着ています。

このハンティングベストはとても大好きなんですが、それに会う帽子がなかなか見つからずにずーっと猟友会の帽子を被っていました。

おにおに
ハンティングベストに合わせてモッシーオーク柄でいきたい!

『Hide N Seek (ハイドン・シーク)ハンティングベスト』その驚くべき機能とは!?

2017年3月25日

↓現行狩猟用ベスト

今までチェックしたもの

僕が今までチェックしたものです。
どれも良い帽子だと思いますが、いろいろな理由により買ったり手放したりしました。
この中から理想の帽子が見つかる方も居るかも?

レミントン ブレイズカモ

最初にデザインでビビっと来たのはこれ。
僕の使用しているハンティングベストと同じモッシーオーク。
多くの人も使用しているようでレビューも多数。しかもかなり高評価

しかし・・・僕の所持している銃はベレッタ・ミロクです。
どうしても違うメーカーのロゴが正面に出ている帽子を買う気にならず見送り。

HUNT& (ハントアンド)  ハンティングキャップ

現場の意見やSNSで現役ハンターの意見を集めて作り上げた夢の帽子

僕の愛用するハンティングベストを作った会社。
ハンターの為の帽子ということで、狩猟をする上で痒いところに手が届く使用になっている。
デザインも素敵で帽子に迷ったら、これを買えば間違いないと思う。

ただ、大人の事情でハンティングベストと柄が若干違う点や、個人的には耳あては必要ない事など…ポチる一歩手前まで行ったが見送った商品。
※耳あては織り込むことで通常運用も可能です

バック 狩猟オレンジ帽子

デザイン性も素敵で、柄もモッシーオーク。
作りも丁寧だそうで、実際に使っているハンターさんもよく見る。

画像ではやや黒が多く派手な印象だが、これなら銃メーカーのロゴじゃないし買うかーなんて思っていたら。

在庫なし

再入荷予定も無いようで、泣く泣く断念。

CABELA オレンジハット

某有名ハンターさん御用達のハットタイプ。

ハットタイプは陽の光を全方向からガードできるし、雨や雪などの襟からの侵入を防いでくれる。
柄はタイフォン柄。モッシーオークでないが、めっちゃ格好良いのでほしい!

って事でわざわざ個人輸入しました。

しかし…被ってみると絶望的に似合わないorz
あれ?あの格好良いイメージはどこへ・・・?

自慢しようとかぶって見せると、嫁に笑われました(´;ω;`)

プリズムトレイルの時にも感じましたが、格好いいからって自分に似合うとは限らない。泣きましたね。

また、僕は勢子の時にヤブなどにガシガシ入っていきます。
枝にメガネが弾かれないように、つばがしっかり枝をガードしてくれるキャップタイプが好きです。
ハットだとどうしてもつばが柔らかいんですよね。

って事で個人輸入までしたのに、1回試着しただけで手放しました。

狩猟/射撃用に僕がTALEXのサングラスを選んだ理由

2019年6月12日

これを買いました

ノーブランド モッシーオーク狩猟用キャップ

実は以前から気になっていました。
僕の希望「モッシーオーク柄」「正面のブランドロゴなし」

いいじゃないか?

しかし・・・この商品情報が少なすぎる

散々この帽子について調べたんですが、レビューもほとんどないし帽子の全体像の写真も皆無。

ようやく正面からの情報がある画像を見つけてもコレ。
向かって左のなんにもない空間が安っぽく感じました。
すべてのサイトで同じ画像が使用されており、全く全体像がわかりません

「ノーブランド品だから適当なのかな」「この画像のがらだったら寂しいな」

そう思い購入を躊躇っていました。

しかし…他にコレといった帽子がない中「久しぶりにバシラって見るか」そう思いポチる事にしました。

おにおに
いっちょやってみっか!

届きました

届いた帽子はこちら。

懸念材料だった左上の空白もなく、しっかりとモッシーオークの柄が入っています。
作りも丁寧で、なんで全然レビューが無いのか不思議です。

被ってみると変に浅くもなく、ちょうどよい作り。
大きさ調整はマジックテープ式でした。

あれ?久しぶりにバシラ成功?

レミントンの帽子との比較

同じモッシーオーク柄の帽子を友人が持っていたので比較してみました。

左:ノーブランド 右:レミントン

似てるなーとは思っていましたが、ビックリすることにほぼ同じ作り。

ノーブランド品でしたが、縫い方なども一緒。

横から見た感じ。
帽子の大きさもつばの大きさも同じ。

後ろから同じく、マジックテープ式。
レミントンはその部分に刺繍が入っているが、ノーブランド品はなし。

その代わり謎の刺繍とタグがある

裏から。
ノーブランド品は緑、レミントンは黒。ようやくはっきりとした違い。
緑の部分は緑の糸、黒の部分は黒い糸で縫ってあり丁寧だ。

ハンティングベストと合わせてみた

ハンティングベストと合わせてみました。

想定外に柄は綺麗で、作りも良く僕の理想とする帽子が手に入った。
これでベストと合わせて運用できる。

しかし、よく見ると帽子の色がやや薄い
もう少し濃かったらベストマッチで100点だったのにそこが残念。

まとめ

今回はレビューがまったくないノーブランドの帽子を買ってみたが、思ったよりも作りが丁寧でびっくりしました。

細かい点はあるが…まんまレミントンの帽子。
違いは帽子のつばの裏が緑か黒か、ロゴがあるかどうかでしょう。

心配していたモッシーオーク柄のスカスカさも無く、満足です。
思うに生地から切り出して作っているので、紹介画像はどうあれ届くときは個体差があるのでしょう。
そこは運かもしれません。
僕のようにメーカーロゴがあまり主張しすぎないのが好きな人には、おすすめできる商品でした。

今回紹介した帽子は本当に僕が迷った商品で、良いものばかりだと思います。

好みや運用方法でチョイスしてみてくださいね(・∀・)

おにおに
久しぶりのバシラー活動は成功٩(๑`^´๑)۶

↓ランキング参加中。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒