買ってよかった!Qrio Lock(キュリオロック)でキーレス生活。オート解錠機能など1ヶ月使用レビュー。

こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

今回は狩猟の直接の話題ではありませんが、最近僕が買って本当にオススメしたい!

Qrio Lock(キュリオロック)の紹介です。

今までの車はエンジンをキーで回して起動していました。
しかし、車を乗り換えてからはキーレスエントリーになり、鍵をカバンから取り出すことはなくなりました。

そのため、僕が1日で鍵を取り出すシチュエーションは「玄関の鍵を閉める」「玄関の鍵を開ける」その2つしか無いことに。

この2つさえどうにかできれば、鍵はカバンに入れっぱなしで生活ができます。

狩猟から帰ったりすると荷物多いですよね?銃やら弾やら他にも道具があると思います。

また、買い物で両手はふさがっている時とか、子供を抱いている時とか、大きな荷物を持っている時とか…。

そんな時、鍵が自動的に開いたら素敵だと思いませんか?

Qrio Lock(キュリオロック)

・スマホが自宅のカギになります
 スマホ操作から動作までの反応速度が格段に向上
 ハンズフリー解錠機能で、ドアに近づくだけでカギが開きます
 オートロック機能でカギの締め忘れはありません;自宅のドアに工事不要で簡単取り付け

素材:PC樹脂
電池は4本挿入できますが2本で駆動し、電池切れをお知らせします
外形寸法(約):幅57×奥行77×長さ115.5mm(つまみ含む)
質量(約):240g(CR123A リチウム電池2本含む)
対応OS:iOS 11.4以上;Android 5.0以上
付属品:本体;CR123Aリチウム電池×2;高さ調整プレート(大/小);開閉センサー;サムターンホルダー(S/M/L);本機用両面テープ×2;開閉センサー用両面テープ×1;固定ネジ(長×4/短×4);取扱説明書等

Amazonより

こんな商品を探してたんです!

簡単に言うと「家の玄関の鍵がオートになる」って事。

スマホとの連携することによって、玄関に近づいただけで自動的に鍵が開きます。
また、オートロック設定も可能で玄関をホテルのようにオートロックにすることも可能です。
工事や穴あけ加工は不要

詳しくは公式の動画を御覧ください。

全世代モデルは鍵を開くスピードや近づいたときのオート解錠の精度がいまいちだったり、オートロックは時間でしか設定できなかったりしたようです。

その改良版であるキュリオロックのQ-SL2というモデルを購入しました。

使える鍵タイプ

すべての鍵で使えるわけではありませんので、購入には注意が必要です。
公式にUPされている対応表を御覧ください。

鍵の持ち手が太い場合や細い場合はサムターンホルダーがS/M/Lと入っていますので多くの場合対応可能だと思います。

また、家の鍵が上下で2つある場合は本商品を2つ使うと1つのスマートフォンで同時に解錠・施錠が可能になっています。

あると便利

スマートフォンを持ってない人でも、ボタン一つで玄関を解錠できるアイテム。

ネット回線と接続することで、誰が何時に解錠・施錠をしたかがすべてわかる通知機能が使えるようになる。

他にも、家の鍵が開いているのか?閉まっているのか?をスマホで確認できるようになる。さらに遠隔操作も可能になるので、鍵の締め忘れは無くなる。

また、友人や親戚が訪ねてきた場合、家で待っていてほしい場合などは遠隔操作で玄関を開けることができる。

キュリオロック設置

正面から

説明書はとても分かりやすいので迷うことはないと思う。

横から

取り付けは簡単で、鍵の大きさや高さをあわせて両面テープでの貼り付けとなる。
この時、きちんと脱脂をしておかないと剥がれる場合があるようなので注意。
1ヶ月使っているが、びくともしない。

斜めについてしまった…

1回だったらやり直せるように両面テープがもう1枚入っているが、もっとひどいことになったら…と思ってやり直さなかった。

うーん。斜めが気になる…(´・ω・`)

スマホで施錠位置・解錠位置を設定するので僕みたいな不器用な人でも大丈夫。本体が斜めについていてもちゃんと使える。ありがてえ。

また、本体を真横にしてもOK。お好みで設置しよう。

センサー

このセンサーをつけることでオートロックが使えるようになる。

前モデルは時間設定での施錠しか出来なかったため、玄関を開けていると勝手に鍵だけ閉まるという事があったがそれが改善された形だ。

これも、両面テープで設置してからドアを開けた状態・閉まった状態をスマホで設定する。

オートロックの挙動

電池は片方で半年もつ

電池はこの場所に入れるようになっている。

A面/B面とあって片方で半年持つ。両方入れておけば、電池の残量が少なくなった場合スマホに通知がくるので安心して使うことができる。

初期セットでは電池は2つしかついてこないので、自分で2つ追加購入しておこう。

1ヶ月レビュー

鍵をカバンから全く出さない生活という当初の目的は達成。
スマホでの解錠は思ったよりも便利で生活が激変!

意外だったのが、オートロックの便利さ。
出かける時って案外荷物が多い。そんな時に勝手に閉まってくれるのは本当にありがたい。朝急いでいる時も、勝手に閉まってくれるのは助かる。

おにおに
オート解錠やオートロックを一度体験してしまうと…
もうキュリロックなしの生活は考えられない!

※もしもの時のためにも、鍵は持っておくようにしよう。

 

玄関の鍵をキーレスエントリーにすると10万程度かかることを考えると、値段も5分の1程度で気軽に取り付けができる事も嬉しい。

しかし…

レビューのもあるのだが、自動解錠は100%の精度ではなかった

実際に使ってみると僕の場合、80程度で解錠が出来ている。

解錠出来なかったパターンは1ヶ月で2回あった。
出かける距離が短すぎたのが原因だったのかな?と思う。ある程度距離が離れないと正常に作動しない場合があるようだ。

また、解錠タイミングが少し遅い場合も何度かあった。
玄関が開いていると思ってドアを開けようとしても閉まってる→その時にウイーンと解錠音…みたいなパターンが何度かあった。
歩いていると丁度よいのだが、少し急いでいると解錠が間に合わないのかな?

玄関の前で2秒ほど待つ…鍵を開ける時間と同じかそれより短いと思えば良いのかもしれないが、開いてると思って開いてないと少しムッとする(´・ω・`)

しかし、1週間位から解錠のタイミングが分かるようになってきた。

玄関のすぐ近くに来てから開くようで、ウイーンと音が聞こえる。
この音が聞こえてからドアを開くようにしたら失敗が無くなった。

ドアの解錠のタイミングが近いのも嬉しいポイント。
まだ家に帰ってないのにドアが勝手に開くのは防犯の面から不安だったが、そういう事は無い様に思えた。

タイミング悪かったり、解錠がうまく行かなくても、いつも手元にあるスマホでの解錠ができると言うのはすごく便利だと思う。

また、アップルウォッチにも対応しているのでこれなら簡単に施錠・解錠ができるし、今の状態をすぐに認識できちゃうのだ。僕は持ってないけどね(´;ω;`)

めっちゃオススメ

おにおに
色々と書いたけど、キュリオロック。すごくオススメ。

車キーレス出始めた時を思い出してみてください。
「そんなもんいらない。」「エンジンを回してかけるのがいいんだ。」とか思ってませんでした?
僕はそう思ってました。しかし、今では車を運転するのに鍵を出すのが面倒でたまりません。

玄関も同じことが言えると思います。
「自分で閉めないと不安。」「少しの手間なんて苦にならない。」・・・それが変わっちゃいますよ?

無くても大丈夫だけど、あればものすごく便利なキュリオロック。

貴方も導入を検討してみてはいかがでしょう(・∀・)??

↓ランキング参加中。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒