初めての猟友会通常総会!新人ハンターが参加すべき理由

IMG_4903

行ってきたよ!

・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

どうもこんにちは。

前回、猟友会の通常総会の案内が来ました

前にも書きましたが正直参加するか迷っていました。

総会なんて何するかわかんないし、エアライフルだと相手にされないのでは?なんて色々考えていました。

しかし、考えていても仕方がないと思い参加することにしました。

へっぽこサラリーマンが通常総会に参加

先ずは受付から。。。

(´・ω・`)「こんにちは。おにおにと言います。」

 (‘A`)「ん?おにおにくん?名簿にないよ」

(´・ω・`)「えええ!!確かに今日通常総会があると言うことで案内が来たのですが・・・」

(‘A`)「そうなの?んー」

( ´_ゝ`)「あぁ。おにおにくんなら猟期の途中で登録だからその名簿にないんだよ。」

(‘A`)「ああ、そうなんですか。じゃあこれに名前書いて、資料はこれ。」

(´・ω・`;)「ありがとうございます(汗」

どうやら僕みたいに猟期の途中で登録すると名簿に名前がないらしいですね。焦りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受付を終えると資料を頂きました。
 IMG_4908
通常総会って何するんだ?って何もわからずに参加したんですがが、内容は事業報告・収支決算・構成員人数の確認・ハンター養成スクールの案内・年次予定表・狩猟者養成講習会の案内でした。

主な目的は事業・決算報告だったと思います。

その他にも僕の地域では事故はなかったのですが、事故報告がありました。
荷台にライフルを装弾した状態で立てかけていてそのライフルが倒れた拍子に暴発し助手席の男性に命中した事故やイノシシに親指を食いちぎられた事故などが報告されていました。

散弾銃などは弾が装填されているか直ぐに判断がつきますが、ライフルだと一見してわからないので、忘れる方がいるそうです。
注意して下さいとの案内でしたが、構成員からは忘れるようなやつは直ぐに返納すべきとの意見もありました。
 
イノシシについては僕は未だに見たことがなく、動画で見るくらいなのですが、指を噛みちぎるって・・・・怖いなと正直に思いました。
構成員からはトドメ刺しが甘すぎる、イノシシを舐めすぎだと厳しい意見がありました。

IMG_4909
通常総会はこんな↑きれいな場所で総会は開催されました。
僕はてっきり地元の公民館などでやるもんだと・・・。
僕は猟友会にどんなイメージをもってるんだw

そんなこんなで総会は終わりました。

狩猟初心者には懇親会への参加がオススメ

その後は懇親会です。
僕は名簿に名前がなかったくらいなので参加するつもりはなかったのですが、
『当日参加もOKです』
とのお知らせがありました。
yaruob07

馬鹿にされたりしないかなー。知らない人ばっかりだし・・・。
正直めちゃくちゃ悩みました。

一回帰ろうとしましたが、まだ何も得ていないと思って引き返し、参加することにしました。

結論から言うと、参加して本当に良かったです!

エアライフルだからといって馬鹿にされるようなことはなく、カモの処理の仕方や色々な回収方法など親切に教えていただきました。
また、散弾銃の魅力や実際の猟の様子についても教えてもらえました。

罠の免許もある事を伝えると

先輩「おー!じゃあ罠しようよ!」

( ・`ω・´)「罠??あんな広い山でこんな弁当箱より小さい罠をピンポイントで踏むわけない!捕れる!??騙されないぞー!」

と言ったら笑われましたw



先輩「僕もそうだけど、向こうの人もここにいる人みんな罠で沢山獲ってるよw」

( ・`ω・´)「なん・・・だと・・・?」

先輩「まぁ腕だよw」

 (´・ω・`)「うっす」

月末の残弾処理大会にもおいでよと言われました。

先輩「散弾銃持つ時に色々な人の話を聞いておくほうが参考になるし、実際にこれだけの銃が見ることが出来る機会はあんまりないからねー。 」

先輩「実際に見たら、迫力もあるしいいよー。絶対欲しくなるよw」

(`・ω・´)ゞ「行きます!」

他にもエアライフルオンリーで狩猟している先輩と連絡先を交換することが出来ました。

前にも書きましたが、警察にこの辺りでやっている人は居ないと言われていたのでこれだけでも参加して良かったです。

その地域で実際に活躍されている人の生の声を実際に聞くことが出来ました。
前回記事同様、迷っていましたが参加して本当に良かったです。

僕のような新人のハンター狩猟仲間が居ない方師匠が居ない方は懇親会への参加をオススメいたします!

新人ハンターにとって総会より懇親会が本番!参加すべし!

次は残弾処理大会の見学だ(・∀・)

↓よろしければクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒