【地元を大切に】鳥取県の老舗銃砲店でお宝発見♪

IMG_58027

地元銃砲店へ行こう
・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。

今まで「散弾銃持ってないくせに射撃大会へ行ったぞ」の回でも有るように先輩方に散弾銃の習得を強く進められていました。

やすぎ刃物まつりへ行ってきた」の回ではあまりのイノシシのウマさに感動し、散弾銃が欲しい!と思いました。

今はインターネットでなんでも買えてしまいます。
すごく便利な時代になったもので、猟銃も例外ではありません。(各種書類が必要になります)
しかしながら、なんでもインターネットで買ってしまうと地元の銃砲店が閉店してしまいます。
それはよくないと思い、出来れば地元の銃砲店で購入したいなと思いました。
とは言う僕のレインストームも地元の銃砲店に空気銃の取り扱ういがなかったので、インターネットで買ったのですが・・・(・∀・;)

購入する銃はまだ決まっていなかったのですが、カタログを見たり、初心者へのオススメなど色々な銃の話を聞けたらなと思い銃砲店に行ってきました!
そういう所が地元銃砲店の魅力だよな。(´∀`)うんうん

unnamedsample_01
←僕のイメージの銃砲店       →実際の銃砲店のイメージ

行ってみると僕のイメージする銃砲店は(左)こんな感じだったんですが、実際に行くとオフィスの用な感じでした。
以前お邪魔した銃砲店が有るのですがそちらの店は左に近いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中に入ると誰もいない・・・。

すみませーん!と声をかけると奥から店主らしきおばちゃんが出てきました。

(´・ω・`)「こんにちは。散弾銃が欲しくてカタログをを見せて欲しいんですが」

店主「はい。いらっしゃい。最近はカタログも刷らなくなってねー。」
店主「今手元にはカタログはないねぇ~。」

(´・ω・`)「え!そうなんですか…。(僕のプランが総崩れや…)」
(´・ω・`)「えーっと・・・じゃあエアライフル用のペレットってありますか??」

店主「その辺にあったような・・・。」棚を指差す

(´・ω・`)「FXのペレットありますね!(手ぶらで帰るものなんだしな)これいくらですか?」

店主「値札貼ってないかい?」

(´・ω・`)「ないです…」

店主「んーー。いくらだったかなぁ・・・。」
店主「今度までに調べとくわ。」

(´・ω・`)「僕、平日が休みじゃないので、なかなか来れないんですよ。」

店主「ああーそうかー?じゃあなー、、、うーん君はいくらだと思う?

(´・ω・`)「え!?僕は始めたばっかりでまだ自分でペレット買ったことないんで、分からないです。」

店主「そうだなーー、、、うーむ・・・。」
yaruob07

店主「じゃあ1000円!!1000円でいい!

(´・ω・`)「え!?こっちの小さい梱包のやつは1300円って書いてありますけど・・・FXののは弾数倍以上あるんですが…」

店主「え?そうなの?でも1000円って言ったからな!1000円でいいよ!

(`・ω・´)ゞ「ありがとうございます!

って事でFXのプレミアムペレットゲット♪5.5ミリ♪

IMG_5036

中を開けてみると長い間商品棚に置かれていたことが分かります。
左のスポンジは普通真っ白なんですが、蓋が閉まっていたのに日焼けしていました。

IMG_5037

でも肝心のペレットは変形なども無く、問題なく使えそうです♪
1000円で購入したペレット、実はまともに買うと結構高いんですね。

IMG_5028
トウキョウジュウホウのカタログですが、今回のは5・5ミリなので3800円!!
すごくお得な買い物でした。

みなさんも1度地元銃砲店を訪れてみて下さい。良い発見があるかもしれませんよ。

最後に散弾銃が欲しい場合取り寄せてくれるのかを訪ねました。

店主「ああー!いいけどね!インターネットで買ったほうがいいよ!」

(´・ω・`)「え?

店主「ネットで買いなよ!!!!ネットで!!!

( ゚д゚)「・・・」


ファック!!!!

僕の最初の地元で買おうの話は何だったんだーーーー!!!!!

↓よろしければクリックお願いします。ネットで買いましょう。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

50歳からのネットショッピング
遠藤 奈美子
セルバ出版
2017-03-31


8 件のコメント

  • はじめまして
    ハンターになりたい沖縄在住のぐん言います。
    今いろいろ情報収集中で、おにおにさんのブログにたどり着きました。
    免許取得から所持許可、狩猟のエピソードなど大変参考になり、かつ楽しく読ませて頂いております。
    今回の記事も良かった!
    地方あるあるですね。
    私もネットで探した地元の銃砲店行ったら廃墟でした。お店の方にいろいろお話し聞きたかったのに、、、
    猟友会行っても事務の方1名だけで、まずは警察署に行ってねと優しく流されました。
    あまり動きがないのでしょうかね。

  • こんにちは。
    散弾銃を買う場合は空気銃のとき以上にネットの方が便利ですねぇ。
    というのも、銃砲店によってはメーカーの代理店になっていることがあって、銃砲店ごとに得意なメーカーがあるからです。
    中古銃の在庫を公開しているところもあるのでまずは自分の欲しい銃を探して、新銃で買うのならそのメーカーの代理店から直接買う(可能なら店に行って対面で話を聞いたり、在庫に触らせてもらう)方が良いです。
    取り寄せは……銃は所有者の管理の問題があるので、店→店→人の移動になって面倒なことになります。
    自分の場合は右目が悪いので左撃ちの銃が欲しい→中古銃で出してるところがあった。
    実猟銃でベレッタの自動銃が欲しい→その銃を多く販売している店があった。
    という流れで基本的に銃、備品はネットで買ってます。
    地元の銃砲店は主に弾やメンテ道具を買うところになってますね。

  • 参考までに、自分が主に使っているサイトを紹介しておきますね。
    ■銃砲店
    ・信田銃砲火薬店 http://www.gunshop-nobuta.com/
     茨城県水戸市の銃砲店。ベレッタの代理店。
    ・三進小銃器製作所 http://t-sanshin.com/
     東京都立川市の銃砲店。ベレッタの代理店。
    ・坂上銃砲火薬店 http://gunshop-sakaue.com/
     弾頭のキャストツールやリローディングツールの取り扱いあり。
    ・金子銃砲火薬店 http://www.kaneko-gs.co.jp/
     東京都板橋区の銃砲店。ベネリの代理店。中古銃の紹介は豊富。
     ただし書類の記載ミスが多いなど取引には注意が必要。
    ■備品、猟具等
    ・シャルム商会 http://www.charme-co.com/
     シューティング、ハンティング用品全般を扱ってるお店。
    ・田上商店 http://TAGSami1946.jp/
     主にシューティングウェア、ハンティングウェアのお店。

  • ぐんさんコメントありがとうございます。初めまして。
    沖縄は射撃場や銃砲店の関係で苦労するとTwitterの沖縄の方が言っておられました。
    それでもその方は地元銃砲店に足を運んで色々教えてもらえたようです。
    たしか廃墟みたいだったと言われてたような・・・。
    色々と苦労はあると思いますが、その方も今では散弾銃を所持されています。
    ぐんさんもファイトです(・∀・)きっと良い出会いもあると思います。

  • Ragさんご丁寧にありがとうございます!
    すごい情報量です!
    めちゃくちゃ助かります!ありがとうございます!
    なるほど、銃砲店にも取扱があるかないかとかあるんですか。僕のイメージでは本屋さんみたいな感じでなければ取り寄せてくれるのかと思っていましたが違うようですね。
    本当は僕も実際に触ったりして選びたいのですが、なんせ近くに銃砲店が無くて…。
    旅行がてら県外に行ってみるのも良いかもしれませんね。
    それぞれの注意点まで書いていただいて…。
    全部見てみますね(・∀・)本当にありがとうございます!

  • こんにちは
    今日仕事中に車で例のお店の前を通ったら、お店開いてました。電気がついてて中で何名かの方が楽しそうにお話ししてるのがチラッと見えました。
    とんだ早とちりでした。

  • ぐんさんこんにちは。
    やはり廃墟ではなかったんですねw見た目は廃墟でしょうがw
    1回行ってみて下さい、親切だったらしいです(゚∀゚)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)