第4級アマチュア無線の講習会へ行ってきました

IMG_684fr9
第4級アマチュア無線の講習会を受講してきました。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。

前回は第4級アマチュア無線の申し込みを済ませました。
僕は合格するかどうか不安だったため講習会を選択しました。

ツイッターでは「講習会?いらないよ。1発で十分。」
町の無線屋さんでも「講習会を真面目に聞いてれば大丈夫」と言われましたが、ここは数々の試験を乗り越えたへっぽこサラリーマン。

(´・ω・`)「どうせなんでしょ?」

そう思い参考書を購入することにしました。

コミック版なら電気関係に疎い僕でも楽しく簡単に覚えられるぞ(・∀・)
そう思い上記のハム問題集を購入いたしました。

(´・ω・`)「よーしこれで予習して講習会へ挑むんや・・・」

ぺらぺら
IMG_6883

(´・ω・`)「漫画で書いてあって読みやすいかも・・・」

IMG_6884

よしわかった!!

全然わからん事がなッ!!!!

漫画を順番通り読んでいっても教わっていない部分とかが普通に問題として出てきたり…。
覚えること多すぎてわけが分かりません…!!!
とりあえず1回は読みましたが不安が5倍に膨れ上がりました(´・ω・`)

・講習会会場へ

IMG_6846
会議室の案内板には講習会の案内が書いてありました。
時間は9:00~17:00まる1日かかる長丁場です。
IMG_6847
開場前到着。
中を除くと優しそうな初老の男性が4人位おられました。
受付を済ませ自分の席に着席するとテキストと問題集がおいてありました。
IMG_6848
うっす!!!!

コミック版ハム問題集の1/10位の厚さです。本当にこれで大丈夫か・・・?

不安に思っていると説明が始まりました。
・合格率は99%(特にここの会場は良いと評判である)
・総務省からの委託でやっている。時間厳守、1人が1分遅れても全員が補講が1時間。
・問題集から出題されるから繰り返し問題を解いておくこと・・・などなど

などが説明されました。
特に、時間に関しては厳しく何度も注意されました。
お昼休憩から1人でも遅刻して帰ってくると全員が補講になるため注意!と口を酸っぱくして言われました。

ここで周りをよく見てみると小学生~60代.70代と思われる方まで幅広い年齢層です。

(´・ω・`)「しょ…小学生でも99%受かるなら…!」

・講義が始まります

この日は法規の時間です。講義はテキストを読んで行きます。
講師の先生が「ここが出ます」と言われますので、そこに線を引いたりして覚えました。
コミック版にあったような難しいことは何一つなく、「〇〇」と言われたら「△△」って感じの覚え方でも大丈夫だそうです。
そんな感じで終始内股だった講師が気になりながら午前中の講義を終えました。
IMG_6849
一つの講義が90分なんで長いです。
しかし、出題される場所を丁寧に教えてくれるので真面目に受講しました。
その後午後からは法規の続きを勉強し、問題集を解いてみることになりました。
問題集を見てみると講義で言われた「出るぞ!」の部分がそっくりそのまま出題されています。
本番はこの問題集の中からほぼ同じで出題される様なので「落とすための試験ではない」ってのが分かりました。

この問題集ですが、去年までは法規6枚・工学6枚でその中からの出題だったのですが。
今年からは簡単になり法規4枚・工学4枚の中から出題されるようです。
4枚とはいえ出題内容は被っていますから覚えるのは15~20問程度でしょうか?

(´・ω・`)「理解もできたし、これなら大丈夫そう!」

そう思い1日目を終えました。
しかし・・・来週はコミック版を読んで意味がわからなかった工学!!
終わったと思ったら直ぐに試験!

(´・ω・`)「なるほど・・・2日目が罠ね…。」

工学…不安な1週間の始まりなのでした…。

→次回:

↓よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



5 件のコメント

  • はじめまして。
    時々楽しませて頂いております。
    私、2年ほど前から3、4アマの講師をしております。やるのは何に2度ほどで次回は6月10日に無線工学を担当します。
    終了後にアンケート回答を頂きますが、なかなか生の声を聞く機会が有りません。宜しければ良かった点、改善して欲しい点など教えて頂ければと思っています。特に良かった点などは参考にしたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

  • Banditさんはじめまして、コメントありがとうございます!
    講師の方ですか(゜o゜;!
    こんなヘンテコなブログへ来ていただきありがとうございます。
    まだブログには書いていませんが、試験はもう終えています。
    アンケートもその日は○をつけただけで、コメントは書いてなかった…(´・ω・`)
    ここで書いておきます。
    良かった点
    ・講師がすごく親切
    つねにニコニコしながら丁寧で分かりやすい言葉遣いでした。
    質問にも丁寧に答えておられ、すごく好印象でした。
    特に、試験後に「お疲れ様でした。どうでしたか?大丈夫でした?」と終わった人一人一人にティッシュを配りながら声をかけて居られ、感動しました。
    ・講義・問題が分かりやすい
    言われた場所が出るのでわかりやすかったです。
    飽きないように多少笑いを入れながらの講義は楽しめました。
    小学生は結構笑ってましたねw
    ・悪かった点
    部屋が寒かった。
    会場の関係で仕方のない部分もあるんでしょうが、部屋が寒かったです。
    これからの時期は必要ないと思いますが、申し込みの時点で1枚羽織ものなどの注意があれば嬉しかったです。
    長々と書いてしまいましたが、僕の感想は以上です。
    丁寧な対応に感動し、不安なく受験することが出来ました。
    小学生~高齢者まで幅広い方を相手に講義は大変でしょうがBanditさんの様な方に感謝です(・∀・)b
    僕の担当では無かったかもしれませんが、ありがとうございました。

  • おにおにさん、こんばんは!
    まずは講習会終了大変ご苦労様でした。
    合格してるでしょうから、これから開局が楽しみですね。コールサイン取得したら教えてくださいね。私はJH1RLTです。茨城県で頑張っています。HFもやってますので7MHzであれば繋がりますね。
    講習会、ご丁寧な説明ありがとうございます。
    他の人の講習は見たことがないので大変参考になりました。
    まるまる1日かかりますので、眠くならないようにとか、私も面白いこと言って見ましたがことごとくスベりました^ ^
    試験始まる時は全員に声かけてます。
    おにおにさんのコメント参考にこれからまた頑張ります。
    長くなって恐縮ですが、昨年サボットスラグ銃の購入を機に私もブログ始めました。
    私の場合、訪れる方も少ないみたいなので、おヒマなときにでものぞいて頂けると光栄です。
    大変長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。
    http://bandit7777.blog.fc2.com

  • Banditさんコメントありがとうございます!
    狩猟にアマチュア無線の免許が必要だと言うことで受験しただけで、いまだ何ができるかイマイチわかっていませんw
    開局してコールサイン習得した際にはよろしくお願いいたします。
    講師の方もペンが薄くなってきた時「私の頭みたいに薄くなっちゃいましたね~」とか突然言うもんだから笑っていいのか迷いましたw
    多分勉強だから声に出して笑わないだけでBanditさんのトークで心の中は和んでると思いますよ。僕もそうでしたw
    ブログ拝見いたしました。僕のブログの10倍以上は役に立ちそう…(´・ω・`)
    僕のブログも訪問者は少ないですwこれからもよろしくお願いいたします。

  • おにおにさん
    おはようございます。
    私のサイトに訪問頂きありがとうございます。
    何をおっしゃいますか、色々やっていくうちにあれもこれもで何をコンセプトに始めたのか分からなくなっちゃってます(^^ゞ
    文章もおにおにさんおようなとてもユーモアのある和やかな表現は私にはとても出来ません。
    話題も参考になるものばかりで、これからもお手本にさせて頂きます。
    無線はせっかく取得したので、狩猟だけではもったいないような気もします。
    開局しましたら是非HFなどもやって、全国、世界にお友達(といえるかどうか・・・)たくさん作ってください。
    昨日も香港の女性の方と21MHzでお話しできました。
    相変わらず長文申し訳ありません。
    それではまた宜しくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)