第4級アマチュア無線講習会後編、試験の様子。

IMG_6898
ついに。。。試験…!?
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。
前回から不安な1週間を過ごしていたへっぽこサラリーマンです。

そりゃ不安になりますよ(´・ω・`)
マンガで分かる簡単な四アマってつもりで買った本もこの通りですよ?
IMG_6895
やめてくれーーーー!!!!(´;ω;`)

分かりやすいようにマンガで書いてくれてるであろうにこの内容…(´・ω・`)
本番はどんだけ難しいんだって話ですわ…。

講師の先生は「工学が不安な方は教科書をザッとで良いので読んで、過去問を1回解いてみて下さい
と言われていました。
もちろん解きますよ(´;ω;`)
少しでも不安を無くすため、過去問を二回解いて当日に挑みました。



・ヒーローは遅れてやってくる

この日は先週よりも30分遅れの9:30から講義開始です。
この講習会は総務省からの委託で行っていて厳正に行わなければなりません。
講義の時間などもハッキリと決まっています。
そのため一人でも…1分でも遅れると全員が補修を1時間受けなければなりません。
ここを曖昧にしてしまうと今までの信頼関係がなくなり、今後講習会が出来なくなるとの事でした。

口を酸っぱく言われていましたので15分前には着席して待っていました。
ところが・・・トラブル発生

開始5分前になっても一人来ない…。
流石に講師陣も慌てています。「みなさんギリギリまで待ってみましょう」
全員に緊張が走ります。

残り2分…

舌打ちをする人やため息をつく人…

もう補講決定かな…(´;ω;`)と皆が諦めていた時・・・

chikoku_business_man
し…失礼しましたー。

残り30秒で男性が入ってきました!ギリギリセーフ!!

迷惑な方なんですが、そこまで引っ張られるとヒーローに見えました。
講師・一同「来てくれてよかった~」ホッとしました。

・工学の講義開始
IMG_6849
トラブルはありましたが、工学の講義が開始されました。
前半の法規の講義同様教科書に沿って進んでいきました。
そこでも「ここが大切です」とか「ここが良く試験に出ます」とか言われますのでそこをメモしながら聞いていきます。
工学では普段聞き慣れない単語や略語が沢山出てきます。
それでも試験に出る場所を絞って教えてくれるので、どうにか覚えれそうです。
ここでビックリしたことが1つ。
計算問題が鬼門かと思っていましたが、どうやら得点を稼ぐ場所らしいのです。
マンガ版を読んだときには公式を覚えて…2つを組み合わせて…それに代入して…とかなり大変な印象だったのですが…。

衝撃!過去問と試験は数字も回答も全部同じ!

つまり、本番では計算を一切しなくても回答ができるのです。
この問題が出たら答えの数字はこうって完璧に決まってます。

なーんだε=( ̄。 ̄;A フゥ…
それなら大丈夫だ!



・試験開始

その後は過去問を何度か繰り返し解いて試験へと入ります。
覚える問題の数も6枚から4枚へと変更されていますのですぐに覚えることが出来ます。
その時の注意は選択肢で覚えないこと。
選択肢はシャッフルされますので問題と回答を言葉で覚えて下さいね。

補講もなくなりましたので予定よりも1時間早く試験の始まりです。

試験官は講師の先生とは違う方が来られます。
その際も「これは総務省からの委託でやっています。不正は厳しく対応しますので、絶対にしないように」と強めの口調で言われました。
その際に本人確認もあります。替え玉受験対策でしょうね。
試験官が回ってきたら少しそちらを向いて顔を見せて下さい。

さぁ・・・試験開始です!
会場全体に緊張が走ります。

問題集が裏向きで配られ時間が来るのを待ちます。
このドキドキ感は学生時代を思い出します。すごい嫌いな時間でした。

試験官「始めて下さい!」

一斉に問題用紙をめくる音が聞こえます。
僕も続くぞ( ・`д・´)

あ!!!

問題一緒!数字も全部いっしょ!!!

罠じゃなかった!!!

全部(法規・工学)で20問ありましたが、見直しなど含めても10分とかからず終わりました。

(´・ω・`)「こ・・・こんなに簡単だったとは・・・!」

退席時間になり退席します。
会場から出るとお世話になった講師の先生がニコニコして並んでおり
「お疲れ様でした!試験はどうでしたか~?大丈夫でしたか?」と一人ひとりに声をかけていました。
僕にもティッシュを渡しながら声をかけて頂き感動しました。

(´;ω;`)「うぅ・・・お世話になりました。」
ちょっとした卒業式気分でした。< br />

・四アマ講習会を終えて
いや~勉強や試験の緊張、卒業式まで味わえて学生に戻った気分が味わえるとても楽しい二日間でした。
試験結果もおそらく100点だと思います。
終始にこやかな雰囲気でポイントを教えてくれる講習会はとても良いものでした。
合格率99%!小学生でも合格!ってのも頷けます。
過去問を解いて自身で受験される方も良いと思いますが、不安な方は講習会という選択肢も良いと思いますよ。

こんな事言ってて落ちてたら恥ずかしすぎる(´;ω;`)

次回:へっぽこサラリーマンの結果発表!

↓よろしければクリックお願い致します。だ…大丈夫だよね・・・?
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

アマが強くなれない4つの理由 (MYCOM囲碁ブックス)
武宮 正樹
毎日コミュニケーションズ
2005-12-01



4 件のコメント

  • おにおにさん、こんにちは!
    ブログ楽しく読ませて頂きました。
    さりげないことでも、おにおにさんにかかったらドラマになってしまいますね。
    ちなみに、マンガの内容はあれは2アマ以上の問題ですね。これができれば2級受かります。
    この勢いで上級いかがですか(^^
    合格していると思いますが、一応?お祈りしています。

  • Banditさんコメントありがとうございます!
    いや~焦りましたよw
    あれだけ言われたのにまさか一波乱あるとは思いませんでした(´・ω・`;)
    表紙には4アマと書いてあったのですが…2アマレベルなんですね…。
    どうりで難しいはずだ…不必要な不安でしたねorz

  • おにおにさん、はじめまして!
    ブログ楽しく読ませていただきました!
    挿絵のセンスが最高です笑
    近々4アマの講習会を受ける予定でして
    予習がてら完マル読んでいたのですが工学の途中からちんぷんかぷん…
    おにおにさんの記事を読んで、少し安心しました!
    ありがとうございます!

  • ろくさんコメントありがとうございます!
    挿絵は全力です!
    本当は駄目なんでしょうが、ぶっちゃけて言いますと僕もほとんど理解できていません。
    なんたって過去問と試験が数字まで全部一緒なんだもの…(´・ω・`)
    大丈夫です!小学生も合格してましたよ(プレッシャー

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒