【夏は海で狩猟】初心者がシュノーケリングの必要な装備を整えたよ。

IMG_739575555
シュノーケリングを始めてみました。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。
毎日暑いですね。
僕の住む鳥取県も熱くて毎日の最高気温が35度を下回ることがありません(´・ω・`)

もともとインドア派な僕、狩猟を始める前はクーラーの効いた涼しい部屋の中でゲーム、漫画、麻雀とインドアのど真ん中を生きてきました。
そんなの僕が何の縁か狩猟に出会い、はじめ、外で遊ぶのが楽しくなりました。
家の中でじーっとしてるとムズムズしてきます。

よく「インドアの君が良くアウトドアの極地(?)の狩猟に行ったね」と言われます。
確かにそうだ。と思います。
しかし、僕はご褒美がないと頑張れないタイプなんです。
イノシシを追いかけてずーっと歩くのもジッと待つのも楽しいのですが、ただ山を登るのは無理なんです。
素晴らしい景色があると言わます。
yaruom05
でもね・・・景色は食べれないじゃない!?

花より団子な僕なのです。

でも、猟期は限られていますし(冬のみ)他に何か夏に出来る面白い事は無いかな~と思っていました。もちろん団子付きで。

そんなとき目に入ったのが「スピアフィッシング」

(´・ω・`)「暑い日に海で泳ぎながら魚をGET出来るなんて最高じゃね?」
ところがインドアな僕は泳ぐのも10年ぶり…。
果たして泳げるのか・・・?

最終目標はスピアフィッシングに向けとりあえずシュノーケリングから始めることにしました。



・シュノーケリングに最低限必要な装備

IMG_7395

『シュノーケルセット』


とりあえずこれは必須ですよね。
Amazonで4000円位の激安の物を購入しました。
レビューも良く、安いのに問題なく使用できます。
僕みたいな初心者におすすめ出来ると思います。4・5回使用しましたが何も問題ありません。
鼻の部分も柔らかくなっていますので耳抜きも簡単にできます。
フィンもフリーサイズで素足でも靴を履いたままでも固定でき便利です。
ただ、曇り止めと書いてありますが、普通に曇ってきますので市販の曇り止めがあると良いと思います。


僕もそうですが、普段メガネをかけている方は上記の様な度付きレンズも売っています。
専用の度付きのシュノーケルマスクを買うよりも安くすむのでは無いでしょうか?
僕はコンタクトで潜っていますが、あまり深く潜ると張り付いてくる様でそんな深く潜れないそうです。
初心者の僕には深く潜らないから関係ないか(;゚∀゚)=3

『ダイビンググローブ』


潜るのにダイビンググローブは必須でした。
岩場の影などに魚が居たりするんですが、波に揉まれたりすると咄嗟に手で岩を触ってしまいます。
その際に素手だと簡単に切れてしまうんです。
また、潜って泳いでいると海藻やウニのトゲで怪我をすることがありますので防御しましょう。
IMG_7325
※傷を見せるためで他意はありません(´・ω・`)

僕は初日に素手で潜り手が傷だらけになりました。
コレ地味に痛いんですよね~。治るまで1週間位かかったと思います。
また上記のグローブをしていてもウニのトゲが爪の間に刺さって折れていました。
いろいろ調べると下の様なゴムがついている作業用の手袋が良さそうですね。

Luxebell 耐切創手袋 耐切創レベル5 ゴム付き滑り止め手袋 軍手 1ペア入 (Lサイズ)
Luxebell

こんな防刃のグローブがドゲに強くて良さそうですね。

『ラッシュガード』


これもまた初日にやらかしたんですが、上着を着ないで泳いでいて気づいたら背中が真っ赤になっていました。
(・∀・)「男だし多少は日に焼けたほうがいいよね~」
とか甘い考えで行ったわけですが、夏の日差しはヤバイ!
多少どころか火傷みたいになってしまいました。
治るのに2週間位かかってしまいました。
もう一つに理由としては海藻?くらげ?に刺されて腕と胸が刺されたことがあります。
あれも痛かったなぁ(´;ω;`)

普段着の上着でも良いのですが、潜るときはそれ用のラッシュガードがあると安心です。
UVカットの効果や水に濡れても乾きやすくなっていたり、泳ぎを邪魔しない様になっています。

・あれば便利な装備

『マリンシューズ』


砂場や岩場を歩く際にあるととても便利
ある意味必須に近いかもしれません。
砂場なら良いのですが、岩場にサンダルは脱げたり滑ったりしてとても危険です。
こういった専用のシューズがあると安定感がまるで違います。
足の裏から水が抜けるようになっていますので、履いたままでも海に入ったり泳ぐことも可能。
また、フィンをつけるときに砂が足とフィンの間に入って潜っている間ずーっと痛かったのですがコレを履いた状態でフィンをつければ痛くない。かなり快適性が変わりました。
安いものなので海に行く際にはおすすめのアイテムです。

・とりあえず以上かな?

せっかく田舎に住んでるんだから田舎で楽しみたいと思いシュノーケリングを初めてみました。
インドア派の10年ぶりでしたが、案外スッと泳げました。
自転車みたいに忘れないもんですねw


ただ、シュノーケルには特殊な動作があります。シュノーケルクリアといいます。
海水が筒の中に入った際にフッと息を吐いて水を抜く行為です。
1度お風呂場や浅瀬で練習することをおすすめします。
僕は練習して行ったのですが、下手過ぎてフッとしてから息を吸うタイミングで海水が入ってきてパニックになりました。
それも2回ほど海に行ったら慣れました。

後は、潜り方です。
You Tubeなどで見るとみんな簡単に潜るんですがコレが結構難しい(´・ω・`)
おケツをプリっと上げて重さで潜るような感じ…上手くいかない…そこも楽しいんですけどね。
IMG_7396
潜ってみると30cm位のチヌやキスがいるのが見えました。
海の中はとても綺麗で、プカプカ下を眺めていると岩の家に住む住人が顔を出してきたり、藻が張り付いた山があったりします。
海底が地上に見えてきてまるで空を飛んでいるような感覚を味わえます
(*´ω`*)きもちいい~。
IMG_7447
※砂だらけで遊ぶハル

今年は基本的なテクニックを学びや魚がいる場所を探して来年あたりにスピアフィッシングが出来たらいいな~と思っています。
夏ももう少し、インドアな僕でも気軽に楽しめるシュノーケリング。貴方も試してみては?

↓よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒