新型レインストームマガジンの回転不良を動画にしてみた

IMG_4330k

動画を撮ってきました
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


こんにちは。

僕の愛銃はエバニックス社のレインストームなのですが、このレインストーム新型になった時に次弾に送る回転機構がマガジン内蔵式になったんです。
その為、回転不良のマガジンが しばしば問題になるようす。
猟期中は5発撃てるプレチャージだと思って買ったのに、2発しか撃てない…しかも空砲でカモを飛ばすなど苦戦を強いられていましたorz

IMG_4329

(参考:空気銃レインストーム5つの変更点まとめ)

そんな中、友人に江口銃砲店に行ってみない?と誘われてそこで新しくレインストームのマガジンを購入することができました。

なかなか近くの射撃場が空いておらず、マガジンがちゃんと5発撃てるのかどうか調べれなかったのですが、今回予定が合い行くことが出来ましたのでその様子を動画に撮影してきました。

初めての動画撮影なので勝手が全然わからなく、動画が暗いですがご了承下さい

※注意
この日は他の一般利用者もなく、マガジンの回転不良を確認したいと伝えてあります。
この射撃場に5発装填してはいけないと言うルールはありませんでしたが、一般的なライフル射撃場では1発込めて1発発射が基本の様です。
その射撃場のルールをよく確認して楽しみましょう!

この新マガジンで今期は頑張ります(*´ω`*)

↓よろしければクリックお願いしますランキングに参加しています。動画は大変な作業ですね…。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



6 件のコメント

  • こんにちは~
    はじめまして
    いつもブログ拝見しております。
    さて、今現在警察署に所持許可申請中なので、まだ手元に銃はありませんが、私もレインストームになります。記事を読んでいて不安になったのですが、このマガジンは結構な確率で回転不良を起こすものなのでしょうか?
    撃ってみないとわからない症状なので、手に入れるまではなんとも言えませんが、少し心配です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • シュンタロウさんはじめまして、コメントありがとうございます!
    所持許可申請中ならもう少しですね!楽しみですね~。
    銃砲店に相談してみたところ、たまに有る程度の様です。
    僕はネットで買って3回交換してもらったのですが、結局良い個体に出会えなくて新品で購入しました。7500円だったかな・・・?
    もしシュンタロウさんが地元の銃砲店で購入されるならアフターケアもあると思いますので心配ないと思います。
    ちなみに友人のレインストームは回転不良のマガジンでははなく、好調ですよ!

  • ありがとうございます。地元の銃砲店で手配しております。
    安心しました。
    申請については、警察の自宅訪問は終わり、近所聞き込みもいったみたいでした。まだ、勤務先には来ていませんが^^;
    楽しみにまっていよいうかと思います。

  • それなら安心です!
    万が一回転不良の個体でも初期不良なんで交換してもらえると思いますよ(*´ω`*)b
    聞き込みは変に緊張しますよねw
    早く手元に来ると良いですね!楽しみ~♪

  • なるほど、回転不良なんでしょうか?
    わたしのインディペンデンスでも空撃ちがたまに起きているようです。
    獲物を狙って集中している時は回転不良(空撃ち)が出ているかなんて本人はわかっていないことがあるんですが、着弾がわからないことで判断します…。
    マガジンは高いし、かと言って猟場で毎回弾込めをするのは面倒だし連射できなきゃ意味がないですよね。
    肩付けしている状態から銃を下ろせば獲物を見失うわけで、そのための5連発ですからね。
    中古で購入した関係もあり、銃砲店に請求して後から送ってきた弾の詰め方を見ているわけですが、それによると1発目と2発目以降で入れる弾の向きが違っています。
    それを無視して入れると何故かポロッと弾が落ちることもあるんですね…そんなことも回転不良につながっているのかなとわたしは毎回弾込めに慎重になっています。
    射撃場に行ったことがないのでわかりませんが、5発詰めて撃っても問題はないと思いますがどうなんですか?
    せっかくサイト合わせをしようと依託射撃しているのに、撃つたびに狙っていたのではサイト合わせの意味がありませんよ。

  • トキハさんコメントありがとうございます。
    僕のレインストームだと空打ちの場合は普段と音が若干違いますのでそこで判断しています。
    インディペンデンスでも同じような不具合があるんですね。全部が完璧にってのは無理なのでしょう(TдT)個体差って言いますもんね。それを思うと多少値段は張っても地元銃砲店で購入したほうが安心なのかもしれませんね。
    射撃場の件ですが、トキハさんの仰ることも最もだと思います。現に僕も5連発に疑問を持ちませんでした。しかし。Twitterで複数の方から指摘していただきました。
    僕の今回撃った射撃場ではそのようなルールはありませんでしたが、都会などではそういうルールになっているようです。(一発撃ったら一発こめる)
    面倒ですが、僕は他の射撃場のルールを知らなかったのでビックリしました。
    もし、他の場所にいくなら気をつけないとな~と思いましたね(・∀・;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)