【三重】サバゲーフィールド付近で地元猟師が発砲トラブル

survival_game
こわいなぁ。。。 ※追記あり
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。

僕らハンターは狩猟をするときにはハンターマップを見てここが発砲可能エリアかどうかを確認しているわけですが、ハンターマップで発砲可能エリアでも実際は発砲できないエリアというものが沢山あります。

その為、下見をする作業がとても大切になるわけです。
良さそうな場所だと思って行ってみたら民家が沢山あったとか、人がたくさん集まる場所だったとか多々あります。

話題のツイートより

このツイートはとても話題になり多くのwebサイトで取り上げられていますがヤフーニュースにもなりました。

三重・サバゲーフィールド付近で地元猟師がシカを狙って実弾発砲 警察が事情聴く騒ぎに:ヤフーニュース

faaaaaa
※画像クリックでリンクサイトへ

ニュースによると敷地内に第三者(猟師)が無断で侵入し、発砲した。
この発砲によりけが人はなく、今後の対応は弁護士と相談をしているとのとこ。
猟師は名前も明かさずに車で立ち去ったようです。

20151229140145221

今の時期に山に猟銃を持っていっているという事はこの方は有害鳥獣駆除をされているのでしょう。
ソース記事でもこの場所はイノシシや鹿などの害獣が多いエリアとされています。
その為、銃の所持については問題ありません。
矢先の確認不足での発砲や敷地内に無断で侵入した事が問題になるのではないでしょうか?
狩猟免許の勉強をする際も土地所有者の承諾等の項目に「垣・さくなどで囲まれた土地、作物のある土地で狩猟をや有害鳥獣捕獲などをする場合は、土地の所有者(占有者)の承諾を得ることが必要である(法律第一七条)」とあります。

話題のツイートの上から二番目の写真付きツイートでネットで囲まれたエリアに見えます。
実際の状況は分かりませんが、ニュースソースでオーナーが無断で侵入してきたと言ってますし(サバゲーエリアで許可するわけない)ここを突かれるのではないかと思います。

銃を持って狩猟を始めることだけでも大変な苦労をします。
こんな事にならないよう、矢先の確認・猟場の下見を欠かさないようにしましょう。

※追記 youtubeで動画を見つけて下さいました。囲まれているとは言えないように感じます。ただし、2014年の撮影なので現在の状況とは異なる可能性があります。
動画を見ると僕は撃とうとは思わない場所ですね。

↓よろしければクリックお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


いちばんやさしいサバゲー入門
小峯隆生
飛鳥新社
2015-07-01


6 件のコメント

  • サバイバルゲームは実銃を所持できない人と実銃以上の楽しさを味わいたい人がやっているゲームですが、エリアとしての敷地全てに柵やゲート、囲いがあるのでしょうか?
    現場を見ないとわからないので何とも言えませんが、駆除であれば予め現場をある程度は熟知していますよね。全く知らない土地での猟とは違うはずですから、今日初めて来たよなんてことはないでしょう。
    となればそこにそういったゲームをしている場所があることくらいはおおよそわかっているはずだし、当然入口ゲートは道路に連絡する道があって看板なりはあると思うと、その名前も告げずに立ち去ったハンターはとんでもない奴だと思います。
    鹿を追ってきたら柵もネットもない所から侵入してしまった場合は無きにしもあらずとしても、その後の対応もマズイでしょうねぇ。
    不幸中の幸いで撃たれなかっただけマシとしても、狩猟免許は取り上げられて、銃砲所持許可もなくなる事案だと思います。
    民進党の元代表岡田克也は三重県でしたね…。w

  • トキハさんコメントありがとうございます!
    Twitter上の写真で見る限り緑のネットで覆われているように見えますが、それが全体を覆っているのかどうかは分かりませんね。
    もし、囲われているようならマズイですがそれなら簡単に侵入できないだろうし囲いは一部なのではないか?と推測します。
    ニュースソースではサバゲー側の意見しか挙げられていないので、さも猟師が全面的に悪い様に書かれていますが実際はどうなでしょうか。
    逃げなくても相手側は数の力で負けて不利な状況になりそうです(-_-;)こういう場合じゃないにしろ山で駆除をしていて発砲音にびっくりした人が通報して警察が来たとして「こっちに向かって撃ってきた」なんて言われたらたまったもんじゃありませんね。
    実際は違うとしても許可の取消になりそうです…。
    痴漢と一緒でやっぱ逃げて正解なのかもしれません(*_*)

  • あ~そういうことですか、発砲した駆除の人間は誰だかわからないと…。
    でも警察が本気になれば市役所で駆除を担当する人間のリストが出てくるだろうし、被害者(?)と面通しすればわからないかなぁ。まあけっこう人間の記憶っていい加減で、嘘をついていないつもりでも初対面だと誤認しますからね。
    市が駆除の際の動きをどこまで把握しているかですね。何百人もいれば別ですが、当日誰が出たかを把握しているかもしれないし。
    もしわたしが撃った先に人家があって、壁や屋根に穴が空いたとか言われた場合、果たして逃げ切れるかを考えると思います。殺傷力があるとしても、その有効射程範囲内で人を撃たない自信があっても弾が家に当たることがないとは限りません。
    空気銃での猟をしている人って意外に少ないし、地域的に限定されたら必ずわたしがリストアップされてヒットしてしまいます。
    消炎反応は出ないでしょうが、弾が残っていたらライフリングが一致したりってあるのか?逃げて見つかったらどうなるのかなぁ、逃げないで正直に申告しても公安委員会は許してくれるとは思えないし。/(^o^)\
    未だに車は他府県ナンバーだし、猟場の近くでは顔も知られていないとは思うけど、間違いなく良心は痛みますね。

  • トキハさんこんにちは。
    僕もそう思います。本気を出せば撃った方は直ぐに分かるのだと思います。
    しかし、現場の状況などを踏まえて違法性が有るかどうかで本気を出すか出さないか決まるような…(笑
    僕もエアなのですぐにバレるんだろうなー(´・ω・`)お互い気をつけましょうw

  • こんちは、おひさしぶりです。
    単なる山で無くて常設のフィールドですかぁ。
    それはマズイですね。
    みんなで囲んで一応現行犯逮捕で良いのでは?
    逃がしたらダメですね。
    コウノトリの件といい、有害は怖いな。

  • けろあきさんお久しぶりです!
    ただ、フィールど付近って書いてありますので中で発砲したのではないと思います。
    フィールド側の言う事をそのまま信じればひどい猟師ですが、猟師側の言い分が何もない以上想像でしかありません(*_*)
    有害って皆暑い中頑張っているのに…報われんなぁ…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)