環境省の狩猟鳥獣の見分け方が非常に分かりやすい!

IMG_860222
環境省発行の狩猟鳥獣の見分け方~誤認捕獲の防止のために~
がとても分かりやすい!
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。
へっぽこサラリーマンのおにおにです。
猟期ももうすぐですね。
皆様もうバッチや資料は受け取られましたでしょうか?
IMG_8601
今年も狩猟者登録を済ませ、先日バッチと資料を受け取ってきました。
今年は罠もチャレンジしてみようと思い罠も登録してきました。
このバッチ狩猟をする上で身につけなければならないのですが、留め具のピンが結構簡単に破損します。
左右の穴に糸を通し縫い付けておくことをオススメいたします。
僕もエアで猟をしていた初年度折れて焦りました(´・ω・`)

参考記事:2018年鳥取で狩猟者登録しました。気になる費用は?

狩猟の準備は色々とあるでしょうが、忘れてはならないのが狩猟鳥獣。
皆さん狩猟免許を習得する際に散々勉強してきて何を今さら…と思われるかもしれませんが、
過去に何度も誤認捕獲が起こっています。
それをSNS上にあげたり雑誌に掲載したり…。
もう1度、猟期が始まる前に狩猟鳥獣をチェックしておきましょう!



・狩猟鳥獣の見分け方

IMG_8602
僕も、もう1度チェックをしようとしていた時、今回のバッチとハンターマップなどの資料と一緒に環境省から「狩猟鳥獣の見分け方~誤認捕獲防止のために~」と言う冊子が入っていました。

はじめに
・本パンフレットは、狩猟において、狩猟鳥獣を正しく判別し、錯誤捕獲を防止するとともに、正しい狩猟鳥獣名を報告することを目的として作成しました。
・錯誤捕獲は違法です。また、狩猟鳥獣でない鳥獣の捕獲は、鳥獣の生息状況に悪影響を与える恐れがあります。
※狩猟鳥獣以外の捕獲は、「鳥獣の捕獲及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護管理法)」において禁止されています。このような誤認捕獲をすると1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられる場合があります。

と始まっています。
おぅ・・・・(´・ω・`)こわい

しかし、ちゃんとチェックしていれば大丈夫です!
この冊子でしっかり復習しましょう♪
IMG_8603
狩猟鳥獣だけではなく、誤認されやすい鳥獣も掲載されています。
それぞれに特徴的な見分かるポイントが書き込んであって分かりやすいですね。
絵も本物に近いようなリアルな感じで書かれています。
IMG_8605
もちろん鳥以外も掲載されています。
顔のアップとかわかりやすくていいですね(・∀・)
個人的には狩猟読本より…ゲフンゲフン

・PDFもあるよ

file_icon_text_pdf
実はこれインターネット上にPDFとして環境省が公開していますので誰でも閲覧することが出来ます。
上の画像クリックでリンクへ移動できます。
個人的に気になるのはシギ…これは撃てるまで時間かかりそう(´・ω・`)
「自信がなければ撃たない」というのも大切ですね。特にメスの鳥類は見分けるのが難しいので、撃つ場合は注意しましょう。

ハンターなら猟期前に1度はチェック(・∀・)
これから狩猟免許を受ける人にもオススメだ!解説付きで分かりやすいぞ!

↓ランキング参加してます。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • おにおにさん こんにちは。
    こういった資料はありがたいですね。
    コンプライアンスがどうのといわれるこれからの時代は狙撃手と観測手のようなアシスタント役ハンターってのも必要かもしれません。理想論ですが。

  • 毛沢さんコメントありがとうございます!
    ありがたいですよね。
    狩猟読本よりわかりやすくてビックリしましたw
    もうすぐ猟期お互い無事故無違反で楽しみましょう(*´∀`)

  • いよいよ猟期ですね。楽しみです。
    狩猟バッジですが、狩猟登録時に留め具が折れるから何とかしてって
    訴えてる若手ハンターさんがいらっしゃいました。
    バッジを縫い付ける人のためにわざと折りやすくしてるって話を聞いたことが有ったので、
    使い勝手は人それぞれなんだと思った次第。
    見分け方の冊子よかったですね。
    昨年くらいから狩猟読本の表紙が変っているようですが、中身は相変わらずなのかなぁ?

  • JJJさんコメントありがとうございます!
    ええー!それは初耳です。
    ワザと折れやすくして縫い付けやすくしているとは…。
    縫い付けるの必須ですね(´・ω・`)
    狩猟読本は中身も多少の変更あったみたいですよー。
    スラッグは全部の銃身で撃てるとか書いてあるようですが…笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒