へっぽこサラリーマン3年目の猟果まとめ。来年度へ向けて。

狩猟免許を始めてから3年目。
散弾銃を所持してから2年目の猟期が終わりました。
今期の成果のまとめと、来年に向けて。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。

猟期終わりましたね。
1ヶ月延長だった地域も終わり、もう猟期中の場所は無いかな?
今期はいかがだったでしょうか?

僕は、念願だったイノシシを獲ることが出来たし、新人さんとも楽しく猟が出来たし大満足の猟期でした。
しかし、来年へ向けての課題も沢山見つかりました。
自戒の念を込める意味でも振り返りまとめておこうと思います。


・ジムニーが壊れる
IMG_8671
僕がいく場所は軽自動車でも通るのがやっと。
地面もぬかるみ&雪で普通の自動車ではとても通れない場所がほとんどです。
そういう場所に行く車としてジムニーは最高でした。
そんなジムニーが壊れました。買った時点で15万キロ走っている老体。
2年間頑張ってくれましたが、タービンが焼き付いてしまいました。
直すにもかなりのお金がかかり、悩んだ末廃車にして新型を予約しました。

うーん。幸先悪いぞ(´・ω・`)

(参考:【猟期前なのに…】さらばジムニーいい車だった。

・最初の獲物はカルガモ

IMG_8686
今期最初の獲物はカルガモでした。
先輩が追い出し役をやってくれ、藪の後ろで隠れて待っている僕の目の前に飛んできました。
5号で1発。バンッ。
目の前にドサッと落ちました。
愛銃のA400もウッドの部分が怪しく光り、手に馴染んできたような気がします。

参考:【散弾銃猟・A400】今期最初の獲物はカルガモだ!

・新人さんと一緒にGET
IMG_8696
飛んで来る獲物に向かって同時に撃っちゃいました。
左右から撃たれたカモは穴だらけに…ドンピシャすぎた。

しかし、新人さん飛んでいるカモを撃ち落とせて大満足。
撃つ感覚も分かったようで、それからバシバシ落としていきます。

・エアライフル猟
IMG_8710
この日は小雨でした。
雨が降っていると猟はチャンス。エアライフルに限らず、獲物との出会いが増えます。
池に浮かんでいるカモだと藪の影などにジッとしています。

じーっとしてるのでじっくり狙うエアライフルが有利なポイントでもありますね。
また、雨が上がるとキジがひょっこり出てきたりもします。
雨だから面倒だと言わないで、出猟してみると良いことがあるかも知れませんよ。

参考:【カモ猟】空気銃で最高の状態の鴨肉!!!【毛の毟り方】

・流し猟で鹿をGET
thumbnail_IMG_8913
僕が撃ったわけではありませんが、先輩と一緒に行った流し猟で鹿をGETしました。
林道流しは経験がなく、中々鹿を見つけられませんでした。
後ろの白い尾っぽが見つけやすいポイントだとは言われましたが、難しい。
この日も先輩がいち早く気づいています。流しも難しいです。

参考:【大物狙い】超快適♪流し猟でシカをGETだ!

・遭難しそうになった

thumbnail_IMG_8989
その日、なれない場所で遭難しそうになりました。
山の中に入ると、今自分がどこにいるのか?全然分からなくなりました。
どうにか人を見つけ助けを求めますが、完全に不審者…。
困っている人が居たら助けてあげましょう←

参考:【狩猟】初心者ハンターが雪山で遭難しそうになった話

・ホシハジロ絶対新人にあげるおじさん
thumbnail_IMG-9011
来年、狩猟を初めるという方が二人見学に来られました。
僕は「狩猟の楽しさ・カモの美味しさを経験してほしい!」
その純粋な気持ちでホシハジロ絶対新人にあげるおじさんになりました。
さぞ感動したでしょう(´・ω・`)フフフ。

・念願のイノシシGET
IMG_9130
初めて野生のイノシシに向けて発砲しました。
今まで地道に山を巡っていましたが、一気に報われました。
この日の記録は是非読んでもらいたいので、まだの方は読んで下さい。
その後、嫁に白い目で見られながら、キンタマを食べました。
フワフワで美味しかったですが、つらい経験でした(´・ω・`)

参考:【狩猟】サラリーマンが初めてイノシシを獲った日 前編【散弾銃】
参考:イノシシの睾丸(金玉)の味はどうなの?食べてみました。

・今期の成果まとめ
unnamed
写真が撮れなかったりで画像がないものもありますが、今期のまとめです。

・マガモ1
・カルガモ15
・ホシハジロ4
・キジ2
・ヌートリア2
・イノシシ1

3年目と言うこともあって、カモは結構とれるようになってきました。
猟場の数も増え、その場所でどういうアプローチをしたらどういう向きに飛んでくるか?
何度も試しているうちに、分かってきました。
猟期の前半と後半ではカモの警戒度も違うので、必ずしもそうとは言えないのですが、それでも飛びやすい方向があるようなので、そこに人影を見せない工夫をすれば結構いけますね。
thumbnail_IMG-8746
たぬきは撃てないんだな~。

・来年に向けて

目標1「練習しよ」
実は、イノシシを獲ってからもう1度チャンスがあったんです。
その日は何度か山を歩き、もう帰ろうかとみんなで一緒に歩いている時でした。
はーはー言いながら歩いている瞬間

inosisi
トコトコトコ。

駆け足くらいで悠然と横切るイノシシが…!

急いで銃を構え2発撃ち込みました! バンバン!!!
横で友人も2発!!  バンバン!!!

トコトコトコ…。

イノシシはそのまま立ち去りました。
慌てて駆け寄るも血痕ナシ!

全弾無事空を切りました(`;ω;´)ゞ
前回イノシシを当てて天狗になってた鼻がポキリと折れました。
あの速度で歩く?イノシシ外したらどこで当てれるんだ…。
友人とオフシーズンには練習することを誓うのでした。

目標2「罠をやる」
僕の隊は車での移動距離が多い猟隊です。
ずーっと車でいろいろな場所を巡りながら見切りをして、イノシシが良さそうならイノシシ。
その途中にある池にも寄ってカモも撃ちます。
なので、罠をちゃんと始めようと思います。
罠が仕掛けてあれば、一緒に見回りが出来るからです。
罠も奥が深い世界で簡単にはいかないでしょう。
今期実は僕、はじかれてます。色々勉強して試行錯誤してイノシシ獲る!
それにアナグマも食べてみたい!

目標3「GPS導入」
今期遭難しかけたりして、嫁に心配を掛けました。
ただでさえ狩猟ってリスクある事してるんだから、心配はなるべく掛けたくない。
でも山は歩きたい。
なのでGPSを導入しようかと考えています。
来年はカモよりも大物メインで動きたいという気持ちもあります。

以上!

3年目にしてどんどん狩猟の魅力にハマりどっぷり沼に使っている僕です。
色々なドラマがありましたが、今年も無事故で終えることが出来たのは本当に良かったです。
来年のへっぽこサラリーマンの活躍にご期待下さい(・∀・)!

あ!
今年更新だ(゜o゜;急げー。

↓よろしければクリックお願いします。来年も楽しみだぜ!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒