バトラーキャップのサイズが合わなかった時の対処法。小さかったら炙れ!

こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

突然ですが

酔った時のネットショッピング…。

怖いですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

酔っている時、どうしても気が大きく、いい加減になってしまうものです。

今回は僕の失敗。

バトラーキャップ

後日リカバリーできましたので、サイズが合わなくて放置しているキャップがあればお試しあれ!

自己責任でNE\(^o^)/

【銃追加】ブローニングA-BOLTを所持しました!【ハーフライフル】

2021年3月27日

バトラーキャップ

主にスコープの保護の目的で使います。

狩猟で使うとどうしてもゴミや泥がスコープを汚します。

そんな時にこのキャップがあればスコープを汚れから守ってくれます。

僕は対物レンズ側には取り付けず、接眼レンズ側だけの運用を想定しています。

ゴム付きのキャップという選択肢もありますが、バトラーキャップの方が指で押すだけで開くので、素早くスコープにアクセスができます。

デメリットは壊れやすいこと。

引っ掛けたり、ぶつけたりすると変形してしまいボタンを押しても上手に開かないor閉じないという事になりえます。

バトラーキャップの選び方

実測値よりも「ほんの少し小さいもの」を選ぶのがオススメ。

大きいものを買っておいて、スコープにビニールテープなどを巻いて隙間を埋めるという作戦もあります。
しかし、どうしてもスコープが粘着剤でベタベタになってしまいます。

ジャストサイズだとなにかの拍子にスッポ抜け、落とすリスクがあるようす。

ほんの少し小さいサイズを選んでググッとはめ込むと、ズレない。

激しく扱う狩猟でも安心で良いって事なのだ。

失敗しないバトラーキャップ選び

※画像クリックでリンク先へ移動

こちらにスコープ毎に、バトラーキャップはどれを買えばよいのか一覧表があります。

僕は英語が苦手なので、詳しくは解説できません\(^o^)/

これを見れば間違いないでしょう!!

頭が良い諸君はしっかり確認するんだぜ!

酔った勢いで買ったバトラーキャップは小さかった

僕が使っているリューボルトの接眼レンズの直径は39.6cm

これよりも少しだけ、小さいサイズを選んでねじ込む作戦で行きます。

ふー。

色々調べ終わったし。方向性も見えた。まずはビールでも飲んで休憩するかな♪

・・・

1時間後

・・・

少し小さいってどれくらいだ(^q^)?グビッ

種類多すぎてわかんね(^q^)グビッ

まー大丈夫だろ(^q^)グイッ

・・・

2日後

・・・

https://twitter.com/onioni88Mahjong/status/1383636984095141892

届いた商品は内径37.7cm。

なんと…広げてハメようにも全くの同じ大きさ。入る余地が一ミリもない(´;ω;`)

もう捨てるしか無い・・・くそっ・・・酔った状態のネットショッピングは危険すぎる…

まてよ。

この素材なら…

炙ればよくね???

バトラーキャップを炙って広げちまおう

※冒頭にも書いたけど、自己責任です!!

この素材なら、少しだけ炙れば柔らかくなるはず。

早速やってみましょう。

うぉおおおお。

長いことやっていると溶けるので、時間にして1秒も炙れば十分です。

そのスキをついてグイっと広げます。

ぐいぐい。まんべんなく広げていきます。

すぐに冷えて固くなります。

広げすぎるとガバガバになってしまうので、ご自身のスコープに合わせながら行ってください。

ビシッ!!!!

全然入らなかったバトラーキャップがまさかのシンデレラフィット。

振っても全然落ちません!

※他にも熱湯やドライヤーでも同じことが出来ると教えていただきました。
ドライヤーが失敗が少なくて良さそうです。

まとめ

バトラーキャップのサイズが合わなかった時の対処法でした。

対処法
大きすぎた→スコープにビニールテープ等なにか巻く
小さかった→炙る

で、ある程度まで対応可能です。

炙る際は時間短めで、ターボラター等は使わず慎重に作業してくださいね。

また、心配していた小さいサイズだとスコープを覗いたときに邪魔にならないか?という懸念材料がありました。

実際は、全く問題ありませんでした。

とてもキレイにスコープを見ることができます(*´∀`)b

酔った勢いでポチってしまいましたが、リカバリーできました。

いやー良かった良かった。

もし、サイズアウトで放置してるバトラーキャップがあったら試してみてね(*´∀`)

↓よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • あぶるときは、少し時間はかかりますが、ドライヤーで温めると失敗が少ないですね。
    大きすぎる時も、あぶって縮めればよいのではないでしょうか。
    お湯をかける方法もあります。
    歯ブラシが、使い古して広がった時に、湯沸かし器の熱湯をかけて、柔らかくして、ペンチで挟むと、3回ぐらいは新品のようになり、使えます。
    少しせこすぎましたかね。

    • 因島のトラさんコメントありがとうございます!

      いえいえw今回はそういうセコい話(*´∀`)笑
      確かにー大きい場合も炙れば縮まるかも!広げるにしてもドライヤーのが安全ですね。
      追記しておきます(`・ω・´)ゞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒