ふるさと納税の返礼品でトヨクニの剣鉈を選んだ!しかし・・・。

こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

ふるさと納税。

みなさんもう終えましたか?

僕はブログの名前にもなっている様にサラリーマンをしています。
サラリーマンならふるさと納税はやらなきゃ損!って事で毎年やっています。

お肉やお魚や色々な返礼品を送ってもらいました。

今年はハンター4年目って事もあり、そろそろ剣鉈を新調したいなー。なんて思っていました。
今の剣鉈に不満があるわけではないのですが、もう少し刃渡りが短いものが欲しかったんですよね。24cmくらいの。

調べてみると・・・あるじゃありませんか!

しかもトヨクニの剣鉈

トヨクニって言ったら…狩猟を始める時に調べた憧れの剣鉈なんです。

今年はコレしか無い(・∀・)

そう思い申し込みました!

「剣鉈を持て」猟師に剣鉈は必要なのか?

2018年1月9日

トヨクニ

<画像クリックでHPへ移動>

トヨクニは1946年、初代豊国の濱口虎吉によって創業され、400年の伝統を誇る老舗メーカーです。

四百年以上の伝統技術 土佐自由鍛造
高知県の伝統的な自由鍛法の技を駆使して一本一本入念に鍛え上げられた土佐剣鉈。抜群の切れ味と確かな耐久性を兼ね備えており、狩猟解体、枝や木のツル切りや山道の草払いなど、一本あるだけで様々な役割を果たし、幅広い野外活動シーンで役立ちます。

HP上にも狩猟の特設ページがあり、現役ハンターの意見を取り入れて剣鉈を作成しているようです。使っているハンターも多い印象。
見た目もめちゃくちゃ格好良くてずーっと欲しかったんですが、値段が高いのでなかなか手が出ませんでした。

ふるさと納税でのトヨクニ

南国土佐で培った、トヨクニの鍛造技術が生み出した抜群の切れ味 鋼材は「土佐オリジナル白鋼」。白鋼に鍛造を行っており、焼入硬度59というハードな硬度、切れ味が体感できます。切れ味のよさ、そして優れた耐久性。鋼材のポテンシャルを活かすのは、熟練の手打ち刃物職人技術。伝統の鍛造技術が、剛胆にして美麗な刃を作り上げました。大胆な作業も細かな作業も安心して行える指をしっかり守る鍔付き。せっかくのアウトドアでケガをしてはもったいないので、指を守る鍔を採用しました。
素材は落ち着いた色味による深い味わいが楽しめる黒鉄を使用しています。初心者も玄人も嬉しい!見た目と握り心地が良くなるひと手間。チェッカー加工済みの柄樫をオイルステンで仕上げた柄は手にしっくりと馴染みます。網目状のそのデザインは見た目に変化が加わるだけでなく、作業時に力を込めやすく滑りにくくするスグレモノ!

■内容・サイズ/原産地
土佐鍛 MINI剣鉈110 鮎型
●刃長:110mm●全長:230mm●刃幅:24mm●刃形:両刃
●厚:4.5mm●鋼:土佐オリジナル白鋼●柄:樫オイルステンテェッカー●輪:黒鉄ツバ輪
●重:180g●表面仕上:黒槌目●鞘:木鞘オイルステン皮バンド(茶)付
原産地:高知県南国市

すごく格好良くないですか?

刃渡りも24センチだし丁度よいですよね。

これを装備して山で駆け回るぞー(・∀・)

・・・

と、思っていたんです…。

届きました!

MADE IN JAPAN

かっこいい箱が届きました。

箱の大きさは40cm程度?テンキー付きのキーボード程度の大きさです。

やっぱり剣鉈となると結構な箱の大きさになりますね?
期待をもたせるじゃあありませんか!

憧れのトヨクニが届いたよ!

早速箱を…開けて…

!?

えっ・・・

ち…小さい…。

ふざけんじゃねー!!!

間違えて送ったてるんじゃないのか!!?

こっちとら1年に1回の貴重なふるさと納税つかってんだ!??

コレのどこが刃渡り24センチだってんだ!!?

どういうことか問い合わせて…

あっ・・・。

刃幅:24mm

刃幅24mm

幅24ミリ

・・・ははば…にじゅうよんみり

※刃渡りは110mmと教えていただきました。●刃長:110mm

商品はとても良かった

僕の完全なる勘違いでした・・・。

剣鉈というイメージが先行して24mmを24cmに見間違うミス…。
まさか剣鉈で24mmというモデルがあるとは・・・・\(^o^)/

現在使っている剣鉈とモーラナイフと比べてもこの通り。

自分のバカさ加減にショックでしたが、しかし、憧れのトヨクニには変わりない。

よく見ていきましょう。

刃の部分は和鋼和鉄。無骨な感じがたまりません。
柄の部分は樫。少々大きめに作られており手にしっかりと馴染みます。

晶之作

輪は黒鉄。渋い感じです。

小さくてもしっかりとしたとこよくの鞘。
刃物の形状に沿って作られています。

少々残念だったけど、結果オーライ

予想とは違いましたがが、トヨクニを所持することが出来ました。

小さくても作りは丁寧でやっぱり憧れたトヨクニ

格好いいし、サイズが小さくて可愛くも思えています笑

せっかく出しこのナイフで捌くぞ(・∀・)使うのが楽しみです。

今年ももう少しで終わるっていのに、僕はまたやらかしちゃいましたね~。

来年は平和でありますよに\(^o^)/

↓よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒